リラックスの恐るべき効果

こんにちはけいたです

今日はリラックスがイップスにどれだけ

良い影響を与えているのかをお伝えします

 

f:id:keita_baseball:20200529010126j:plain

このリラックスが出来ているかで

結果が恐ろしく変わってきます

 

自分の経験でもリラックス出来て

プレーできてる時は

いい送球ができていました

 

さらに送球の他に打撃や守備にも

いい影響がありました

 

逆に緊張してる時は

イップス症状が悪化

全くボールが投げれませんでした

 

あなたはリラックスした状態で

良い送球や良いプレーを連発して

チームに貢献したいですよね?

f:id:keita_baseball:20200925183149j:plain

 

逆に緊張しすぎて全く思い通りのプレーが

出来ないことだけは

どうしても避けたいですよね?

 

そう思っているならこれから紹介する方法を

試してみてください

 

イップスとリラックスの関係は

脳科学の分野でも研究されています

 

交感神経が活発な時はストレスなどで

呼吸が浅くなり緊張状態になります

 

逆にリラックスしてる時は

副交感神経が優位になります

 

f:id:keita_baseball:20200925184418j:plain

イップスの症状が出ている時は

交感神経が活発になりすぎて

 

 

交感神経と副交感神経の

バランスが

崩れている時です

 

 

さてその方法ですが実はすごくシンプルです

 

大きく深呼吸します

呼吸は腹式呼吸でおこなってください

f:id:keita_baseball:20200529010710j:plain
 

次に肩にぎゅっと力を入れながら

持ちあげてください。

 

そのまま力を抜いてストンと落とします

 

これは肩以外の部位で行っても効果があります

 

力を入れて筋肉を緊張させてから緩ませるのです

 

ではあなたも今から深呼吸して

リラックスしていきましょう